〔株式投資の用語〕夏枯れ相場になるのかな?

りつさん
りつさん

2026年も半年が経とうとしていますね。

アシスタントA子
アシスタントA子

午年の尻下がりって言ってたね。

前半は日経平均株価がすごく上がったけど、、、
後半は下がっていくのかなぁ。

りつさん
りつさん

AI・半導体関連銘柄が加熱してましたからね。

アシスタントA子
アシスタントA子

これから夏にかけて「夏枯れ相場」と言う言葉があるみたいね。

りつさん
りつさん

海外では夏期休暇、日本ではお盆休みや夏休みと時期が重なることから、国内外の市場参加者が減少して、取引量も減ってしまうことに由来した言葉です。
取引量が減った相場は、少しの材料にも株価が上下しやすく、リスクが増加すると言われています。

アシスタントA子
アシスタントA子

AI・半導体関連銘柄も利益確定の動きが優勢になるという見方もあるみたいだし、株式相場も停滞するかもしれないね。

りつさん
りつさん

停滞時期に、これまでとは違うセクターや出遅れ銘柄を注視して、上がる株を見つけていきたいですね。