A子は今でこそ、このブログを手伝いながら少しづつ用語の意味を知ったり、会社の事業内容や業績、ファンドの詳細を確認しているのですが、最初は投資の基礎を何も分からず、勉強もせず、見たり聞いたりした名前というだけで株を買ったり、銀行で勧められるまま考えもせず投信をしたりしていました。「ちょっぴりオーナー気分」の読者様にこんなアホな投資をする人は居ないので関係のない内容ですが、A子のこれは大失敗だったなという3選を発表。
【投資信託編】
女性活躍応援ファンド<椿>
購入額 1,000,000円 → 解約時 875,203円 (-124,797円)
当時(2018年5月)、銀行の女性担当者さんに「今の時代は女性が活躍する時代です。それを応援する会社が集まっています。女性が知っている会社がたくさん組み入れられています。」と勧められ、「たしかに知っている会社名多いし、女性の応援をするし、いいかな。」と安易な考えで購入を決定。
まぁ、全く動きがありません。そのうち徐々に下がっていきました。勧めた担当者さんはいつの間にか他支店へ転勤。代わった男性担当者から、「これ、動き少ないし、あまり上がらないと思うので解約した方がいいですよ。他の分で利益出てますから相殺ということで。。。」と解約になりました(2020年8月)。結局、分配金も出ていない、よくない時期だけ持ってましたね。
ダイワJリートオープン(毎月分配型)
購入額 1,200,000円 → 解約時 489,045円+分配金合計 820,569円(109,614円)
完全なるタコ足分配でした。元本減りまくりました。(2020年8月~2024年12月)
分配金で結果的にはプラスにはなっているのですが、分配金は都度受け取って使ってしまっていたので、解約時の金額に唖然となりました。これは担当者さんが「早めに解約しておいた方が良いですよ。」と言っていたのにもかかわらず、また元に戻るのを期待していたA子が悪かったのです。結局、旧NISA期間の終了と同時に特定口座への移管はせずに解約しました。もしまだ持っていたら、この時よりはマシだったんですがね。
銀行には他にお勧めしていただいて、きちんと利益が出ている投資信託もあります。
今回の2つの投資信託は、あくまでもA子の失敗ということです。
次回は銀行にお勧めしていただいて利益が出た(出ている)バージョンを発表します!
【株式編】
日本電解株式会社
買い 330,000円 → 売り 5,900円(-324,100円)
最初、ネットで取り上げられていて、その後テレビでも取り上げられているのを見たA子。こんなに取り上げられているなんて、期待値の高い株なんでは?半導体関係で当時はどんどん上がっていました。いちおう2回利確をして(←長期で持っていられないA子)少しは儲けさせてもらいました。そこで止めておけばいいものを「まだ上がるのでは?」と3回目の買い。しかしその後、倒産ということになり、転げ落ちるように下がっていきました。当時のA子、倒産と決まった株がどうなるのかが分からない。「え?何これ?どうしたらいいの?持ってていいの?まさか本当に紙切れになるの?」何が何だか分からないまま、とりあえず売りました。そんなに簡単に倒産になるなんて夢にも思っていませんでした。しかし後々確認すると、四季報の抜粋を証券会社がきちんと載せてくれているのにも関わらず見てもいなかったA子。「業績悪化!危ない!」と書かれておりました。
まだまだ勉強中なのと長期投資が苦手なA子。これに懲りて今は持っている分のみで静観中です😂

